ブログ|越前市の歯科・口腔外科なら、医療法人 秀友会 山本歯科医院

診療時間 日祝
9:00~13:00
14:00~18:00

★:土曜午前は9:00〜12:30、午後は13:30~16:00
休診日:日曜・祝日
※木曜は院長福井大学勤務のため不在

〒915-0822
福井県越前市元町1-12

tel. 0778-24-0558
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

お久しぶりです。。

2023年3月2日

今年初めての投稿ということで、前回の投稿が昨年末、いや、一昨年末、ん??一昨昨年末?? できれば一昨年の前ってどう書けばいいのかな?ということに気が向いてしまい、私のあまりのズボラさに関しては深く考えないでいただければ幸いです。

 

ということで、ひっっさびさの投稿です。ブログは長期休暇を頂いておりましたが、リニューアルから3年、山本歯科は日々アップデートしながら頑張って診療しております。

 

長期休暇のおかげでブログのネタはたくさん貯まっておりますので、あとは私のマメさ次第と思って期待せずにお待ち下さい。

 

まず、お知らせですが、当院は令和4年度より福井歯科専門学校衛生士科の学生実習受け入れ先になりました。昨年も4名の学生が当院で実習をされ、今春歯科衛生士のライセンスを手にいれ羽ばたいでいくはずです。

そしてこの春からもまた新たに3年生の実習が始まります。患者様の皆様の多くのご理解のもと、楽しく安全な実習生活を送ることができるよう、全力で指導していきたいと思っています。

また、令和5年より、厚生労働省指定の歯科臨床研修施設(協力型Ⅱ)に当院が指定されました。これは、親元の福井大学医学部付属病院歯科口腔外科と協力して臨床研修医の指導を行う施設であり、一定期間臨床研修医の受け入れを行います。

山本歯科の基本的なポリシーとして、スタッフみんな、チームとしての一体感を何より重視してこの3年やってきました。というのは、もともと私は大学病院で長く勤務してきたので、上司や同期、後輩、多くのコメディカルの方々と同じ目標に向かって仕事をしてきました。一人ではなくチームで医療を行うことが当然だと思って育った暑苦しい中年ということです。

特に、若く意欲ある後輩たちができるだけ多くのこと吸収できるようにサポートすることを楽しいと感じるタチです。裏を返せば、ただの色々話したがりの中年オジとも言えます。そこは紙一重なので最注意事項ですが、実習生や、臨床研修医の皆さんにお会いできるのが楽しみだなぁと、春の訪れを心待ちにしています。

オンライン口腔外科学会

2020年11月19日

こんにちは。コロナ第三波が猛威を振るい始めましたね。

年に1度開かれる日本口腔外科学会総会も、今年は現地開催は断念、先週末にオンライン学会となりました。研修医から13年、欠かさず参加してきた学会で、お師匠や、先輩、同期や後輩と会える楽しみな学会だったので、すごく残念。。

 

私は学会認定の口腔外科専門医を取得しています。この資格を取得するには多くの診療経験、業績が必要で(要はちゃんとした先生のもとでたくさん手術して、論文書いて、ってことです)さらには手術のテストまであります。

自分が取ってきた資格の中では1,2の誇らしいものでもあります。

 

でも、別に持ってなくてもいいんです。持ってなくて手術うまい人だっています。じゃあなぜ、取得したのかと言うと。

 

研修医1年目の時、指導してくださったお師匠に(この先生は人格よし、手術うまし、の憧れでした。もちろん厳しかったですが)、

「サトシ、卒後10年の間に、専門医と学位は絶対に取れ。まずはそれがないと話にならん」と言われ、その時は専門医ってかっこいいなぁと思ったぐらいでしたが、この言葉を忘れず10年踏ん張り、約束通り10年までに両方取得しました。

 

今となって感じるのは、もちろん資格そのものがあることは大事ですが、資格を取得するまでに費やした10年の使い方そのものが、自分の知識や技術、考え方の根幹になっているなぁと。

何も目標がなければ10年なんてすぐに経っていたかもしれないなと思うと、当たり前かもしれないですが、目標設定は大事です。

お師匠に感謝の日々です。

 

オンラインもいいですが、早く現地開催の学会に参加できるようになってほしいものです。

暗くなるのが早いですね。医院の夕景です。

口腔外科と感染対策

2020年10月4日

随分と久しぶりの投稿になってしまいました。

リニューアル当初からのバタバタ、そして相変わらず続くコロナ禍の中でいかに安全に目の前の治療を行うか、と日々追われているうちになんと、5か月が過ぎていました(^_^;)

と、自分の筆無精さのいいわけですね、、

 

今日は当院の特色である口腔外科と感染対策について少々。

コロナ禍の中の日常生活では「新しい様式」となった感染対策ですが、そもそも歯科領域、特に口腔外科においては通常行ってきていたことの再確認に近い先生方が多いのでは、と思います。

私は口腔外科を専門として総合病院で長く勤務してきたので、そこで日常行ってきていた管理、対策を自分の医院に落とし込んでいますが、今のような時代になりその経験が生きているなぁと感じています。

ですので、当院に限らず歯科の先生方の知識や対策は十分信頼をおけることが多いので、皆様もお口の中の健康を保つため安心して歯科医院に通院していただければと思います。

ただ世の中を見ていると、それでも対策の隙間をすり抜けて皆様の心と健康を脅かすことがあるのが新型コロナウイルスのようですが、、、困っている人たちを追い込むことなく助け合える世の中であればと心から願います。

 

ではまた近いうちに必ず更新します(笑)

 

ヒカリノアトリエ

2020年4月19日

当院は明日4月20日(月)からリニューアル準備として休診期間となります。5月11日(月)に再開予定です。

新型コロナウイルス拡大防止のため、現医院でも徹底的に対策を行い、予約診療も延期させて頂くなどご迷惑もお掛け致しました。この準備期間中にハード、ソフト両面でさらにパワーアップしたいと思っています。

 

さて話は変わり、ご存知の通り私は何かにハマることが少ないつまらない人間なわけですが、それでも昔から変わらず好きなのはMr.Childrenとサッカーの中村俊輔選手です。

ミスチルなんて好きな曲しかありませんが、その中でも自分が踏ん張りたい時に聞くのが『ヒカリノアトリエ』です。この曲は僕の幼馴染がMVを手がけていて、だからお気に入りなのもあるのですが、歌詞が突き刺さるんです。

「過去は消えず 未来は読めず 不安がつきまとう

だけど明日を変えていくんなら今 今だけがここにある

きっと虹はもうここにある」

この部分を脳内エンドレス再生します。

全世界の人々が不安の中で、今のコロナ禍の自粛期間を過ごしていると思います。だけどアフターコロナを作るためにここでグッとこらえて、今の期間を有意義に過ごせたらな、と思います。

ちなみに、当院の新しいロゴマークは、その幼馴染がデザインしてくれてます。

禍福はあざなえる縄のごとし!! コロナ禍にも夜明けは必ずやってくると信じています。

幼馴染のMVと歌詞全編、お家でゆっくり見て、聞いてください。

ヒカリノアトリエ

 

当院での新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応

2020年4月5日

はじめまして。記念すべき最初の投稿です_φ( ̄ー ̄ )

 

新医院のご紹介など、最初にお伝えしたいことはたくさんあります。が、今一番お伝えしなければいけないことはやはり、新型コロナウイルス感染症拡大防止に関してです。

 

ついに県内で多数の感染者がみられるようになり、みなさま不安な日々を過ごされていることと思います。

当院では早い段階から感染拡大を危惧して、コロナウイルスに関わる情報の院内掲示や、スタッフへの注意喚起、トレーニングを行なってきました。そして、常日頃より感染対策として器具の滅菌や防護具の使用、環境消毒などを行なっていますので、これを徹底しています。

 

先週からは、予約数をかなり限定して、使用する診察台も限定して、診察する方の受付での体調・行動歴checkを徹底させていただいております。

ご予約の変更をお願いしている患者様には大変心苦しい限りですが、いまは何よりも感染拡大防止が第一だと思っています。

 

僕らが消費しなかった防護具が、ウイルスとの戦いで最前線で戦う医療スタッフに少しでも回ればいいなとも思ったり。

ただ、不要不急って解釈は難しいですが、この地域で歯科口腔外科救急でお困りの方の対応も自分にとって大事なことです。

 

みなさまのご健康と、いつか世界中で終息することを願っています。

 

 

ブログを始めます

2020年3月18日

本日からブログを始めます。

歯科コラムを随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。